FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

Foobarを試してみた。

インストールはしてあったけど、ほとんど聞いてなかったFoobarを試してみた。

特にWinAmp+ASIOと比べて良いとも思わなかった。
ASIOを入れたり抜いたりしてやってみたけどあまり差を感じなかった。それはもともと有る程度良いと言うことか??私はなんでFoobarが受けているのか全く理解できない。使い勝手はWinAmpの方がずっと良いと思う。(ソフトウェアとしての使い勝手じゃなくて、オーディオ機器としての使い勝手がね。。。)

しかも、最大の問題は、DRMを受け付けてくれないようで、ONKYOさんから買ったソースは一つも聞けなかった。ASIOといいFoobarといい、なんでDRMを受け付けてくれないの? WinAmpはちゃんと受け付けてくれるよ。。。

だれかFoobarに詳しい方で、理由と対策をご存知なら教えてください。。。

まあ、DRMが消えてくれればそれが一番良いけどね。。。
  1. 2011/02/28(月) 23:00:40|
  2. 再生ソフトなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヘッドフォンアンプを考える | ホーム | UDIF7 使いこなし>>

コメント

aria1008さま

はい。WinAmpでオンキョーのソース(DRM付き)が再生できます。

しかも、ASIOを入れておけばDRMソースの時は、自動的にASIOが外れて再生されます。

私は、それが当たり前だと思っていたので、他のソフトの不便さにビックリしました。

他はどうなのでしょうね?
  1. 2011/03/02(水) 09:18:39 |
  2. URL |
  3. Cocoパパ #-
  4. [ 編集 ]

DRM付き再生

cocoパパ様、aria1008です。

WinAmpはDRM付きが再生可能なのですか。
知りませんでしたので、WindowsメディアプレーヤーにASIOを入れて仕方なく使用しておりました。

しかしWinAmp+ASIOでは不可なのですか。

他にも(onkyoソフトを除いて)再生可能なものがあるのでしょうか。
自分でも調べてみなくてはなりませんね。
  1. 2011/03/02(水) 06:24:57 |
  2. URL |
  3. aria1008 #-
  4. [ 編集 ]

読者Tさま

役に立つ情報ありがとうございます。
試してみたいと思ったのですが、WinXPではだめみたいですね。CPUの制限もあるようで、、、
うーん、なんともくやしい。。。
  1. 2011/03/02(水) 00:35:59 |
  2. URL |
  3. cocoパパ #-
  4. [ 編集 ]

PhilePlayerはいかがですか?

Foobarは世間で言われているほど良い感じはしませんね。http://www.skaudio.jp/download/default.html
で無償で配布されているPhilePlayerはWFPの分析的な音よりも聴きやすいです。Winampなどに比べると圧倒的に取り扱いが面倒ですが、音は良いと思いますよ。このソフトを開発された方は、かないまるさんと同じ会社の方とお聞きしています。WFPでしたらReference Ver.よりExperimental Ver.の方が聴きやすく感じます。このWFPはUp Samprling機能も有りますが、私の機材ではUp Samplingに余り優位性は感じられませんでした。
  1. 2011/03/01(火) 20:40:03 |
  2. URL |
  3. 読者T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/190-74b0f93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (89)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (28)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード