FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

今のシステム図とYAMAHA DME24N デジタルミキシングエンジンの音

さて、YAMAHA DME24Nから出る音だけれど、3日ほどエージングで鳴らしてきたが素晴らしい音だ。YAMAHAらしいクリアで明瞭な音で、低域もタイトで安定感がある。ステージが目の前で広がる感じで楽器の音像がしっかりし、曇りが無くて癖が無い。今まで聞いたメーカー製のDACの中ではダントツ一番だ。色々な曲を聞いていると楽しくて踊りたくなる感じ。以前と比べると、中域の濁りが無くなって音像がしっかりし、低域もタイトでクリアだ。

これはお得な買い物だった。音質で定評のあるYAMAHAのプロ用最高級オーディオプロセッサを5万円で手に入れられた。一般的な高級デジタルミキサーは凄くかさばるが、これは比較にならないくらい小さくて軽くて扱いやすいからオーディオマニア向きだ。入出力端子がちょっと特殊だがこのサイズの機器に端子を詰め込むには仕方ないのだな。それ以外は申し分ない。PCでコントロールできるし、家庭用でも全く問題なく利用できる。もっと評判になって良い機器だがオーディオマニアで使っている人はいないみたいだな。:-)

block132.gif

DME24N.jpg

DME24N-11.jpg

  1. 2022/10/03(月) 21:10:42|
  2. システム解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<YAMAHA DME24N のDACチップは何だろう? | ホーム | YAMAHA DME24N デジタルミキシングエンジン 使用のノウハウ>>

コメント

levi さん こんばんは。
書き込みありがとうございます。
はい。業務用のものに魅力を感じます。まあ、価格が高いので当たり前かもしれませんが。。。デジタルオーディオになってから、民生用のオーディオは価格体系が壊れてしまったと思うんですよね。金出しても良い物が買えない。。。

Metric Halo社のLIO-8MkIV というのが有るんですね。知りませんでした。いろいろ知らない物がまだあるんですね。情報ありがとうございます。
  1. 2022/10/04(火) 23:57:04 |
  2. URL |
  3. Cocoぱぱ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

初めまして
以前からプロ用機器の使用例について読ませていただいておりました。
プロ用機器には家庭用にはない柔軟性・拡張性を持った機械がたくさんあり、
自分でシステムを作り上げるタイプのマニアにはこちらのほうがずっと広い世界がありますね。

拙宅ではMetric Halo社のLIO-8MkIVを2台使った6wayステレオシステムを組んで楽しんでいます。
こちらも最近β開発段階ですがグラフィカルなDSPエンジンを使えるようになり大変柔軟なシステムが組めるようになりました。
音も以前から極めてナチュナルで透明、誇張感がどこにもない素晴らしい音でしたが最近MkIVにアップデートされ明瞭さが増した現代的な音になりました。

ヤマハDMEのマニュアルを一通りチェックしましたがクロスオーバーやHPF、LPFの設定が多いのは良いですね。個人的には単純な加算器・減算器があれば完璧という感じです。
今後の使いこなし情報も楽しみにしています。
  1. 2022/10/04(火) 09:25:53 |
  2. URL |
  3. levi #q0i8phnE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/1602-2f29f625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (88)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (22)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード