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Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

マークレビンソンやらKRELLやら、良さげなアンプが有るねー。

オークションで探すと、マークレビンソンやらKRELLやら、良さげなアンプが有るねー。
  
2000年前後のアンプが、当時の定価の1/5くらいが目安だなー。
  
それに比べるとAccuphaseは高すぎるね。いくらなんでも定価の1/2は高すぎる。
  
だけど、実際買うならモノラルアンプを2個にしたいね。ステレオアンプだとこのクラスのアンプは50~60Kgあるから、とても一人では運べない。モノラルアンプなら1個は35Kg位だし比較的小型だ。それが私の腰が運べる限界だ。ヘルニア再発が怖い。
  
X350は60Kgあるから平台車で移動させるしかない。手で持ち上げての移動は全く不可能だ。X350は勢いで買っちゃたけど、その手のステレオアンプは怖くて2度と買えないな。。。
  
MarkLevinsonNo335L.png
  1. 2016/12/08(木) 22:33:11|
  2. アンプ
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パワーアンプを物色中

パワーアンプで恐ろしく音が変わるので、やっぱり良い物を探してくるしか無いようだ。

ACCUPHASEも良いんだろうが、意外に中古品が高価でありがたみが少ないなー。
20年位前の物でも定価の50%くらいで取引されている。ちょっと高すぎるなー。

マークレビンソンとか、KRELLとか探してみるかなー。

  1. 2016/12/05(月) 00:09:08|
  2. アンプ
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X350 vs P-600 低音駆動対決

X350 vs P-600 低音駆動対決 をしてみた。
中高音は真空管アンプに固定して、低音の駆動のアンプを切り替えて試聴してみた。

これに関しては想像どうり、X350が断然よかった。P-600は低音の量感は良いが、少しキレが甘い感じで、一方のX350はキレが良く、どの音程でもはっきり分離して聞こえる。深い所から湧き上がってくるような感じで、やはりX350の低音駆動力はダントツだ。これに勝てる低音駆動アンプは当分出てこないような気がする。(P-600の低音駆動力も定評あるはずなんだけどね)

このX350、ダンピングファクターは30だそうだ。低音駆動力とダンピングファクターは何の関係もないというのが証明された。私が思うに、低音駆動力とはエネルギーの供給能力の事だと感じる。我が家では特に軽量コーンのツイン大口径ウーハーだから、切れの良い低音を出すには、それに負けないエネルギーを瞬間的に供給する事が必要なんだと思う。(回路の内部抵抗値とは少し意味が違うと思う。回路だけでなく電源トランスの大きさなどを含んだファクターで評価しないとダメなんでしょう。)

一方、P-600はホーンを駆動させると最高だ。抑えが聞いて実にきれいな中音を奏でてくれる。高音もすごくきれいだ。言う事ない。

低音:X350 中高音:P-600 の組み合わせが今の我が家では最高の音だ。

アンプでこんなに音が変わるなんて不思議だが、我が家のスピーカーは自分が想像する音の理想を追求してパーツを決めているので、それを駆動するにはアンプ選びが大変なんだと思う。最近やっとスピーカーが良い感じで鳴る様になってきた。

ACCUPHASEの ”A-” シリーズがFET駆動だし、A級で評判も良いみたいだから試してみたくなってきたなー。

X350-3.jpg


  1. 2016/12/03(土) 23:30:53|
  2. アンプ
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P-600 の Low Impedance 駆動用スイッチ

P-600には、低インピーダンスの負荷駆動用の切り替えスイッチがあって、切り替えると1Ω負荷まで駆動出来るそうで、何を切り替えているのかと思ったら、終段の電源電圧を下げてパワートランジスタが過負荷にならない様にしているそうな。

音的にどっちが良いのかと思い切り替えてみた。もしかしたら低インピーダンス用の方が良いのかな?と思ってやってみたのだが、期待に反して高インピーダンス用の方が良かった。まあ、電源電圧が高いほうがダイナミックレンジ的に良いってことですかね。。(ヘッドホンのときの負荷は、今は2.5Ωになっている。)

もしかしたら低インピーダンス用の電源はエージングされていないってこともあるかもしれないが。。。

あとやってみたいのは、ホーン駆動時に入れている分圧抵抗が現在5Ωなんだけど、それを2.5Ωまで下げること。これはそのほうが良いと思うんだけどなー。。。

P-600.gif


  1. 2016/12/02(金) 23:00:03|
  2. アンプ
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P-600 vs X350

ヘッドホンで比較してみたが、やはり印象は同じで、P-600 は繊細さでは多少劣るがノビノビした感じ(立体感や空気感)で聞きやすい。一方X350は中高音の細部がとても綺麗で、音量を上げて細部に聞き入ってしまう感じだ。B級アンプとA級アンプの違いがベースにあると思うが、X350のディテールの再現力と低音駆動力はずば抜けて素晴らしい。

それぞれ個性が有って素晴らしいが、ホーンを駆動するとP-600に軍配が上がるのは、ノビノビした感じのおかげかと思う。スピーカーとの相性が有るのだろう。暴れやすいスピーカーだとX350の方が抑制のきいた綺麗な音を聞かせてくれるのだと思う。

今週末にP-600とX350の低音駆動競争をしてみるつもり。楽しみだ。
我が家の低音スピーカーは軽量コーンの大型ウーハーなので、X350の方が抑えが効いて良いかと思うが。

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  1. 2016/11/30(水) 16:32:48|
  2. アンプ
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P-600でホーンを鳴らしてみた。

P-600でホーンを鳴らしてみた。

P-600.gif

良い感じだ。初めてトランジスタアンプでホーンが良い感じで鳴っている。
ボーカルなどもきれいだし、クラシックの弦もきれい。ピアノも良い感じだ。空気感が上手く出ている。
真空管アンプと較べると高音はよりきれいだ。中音はもう一歩かな。。。
でも良い勝負だ。もしかしたら上回っているかもしれない。

他のトランジスタアンプでは、ホーンスピーカーは全くうまく鳴らなかったのに、なんでだろうね?

このころのACCUPHASEはパワートランジスタのドライブ段にFETが使われている。
これがこの頃のACCUPHASEの音(アキュトーンと言われるやつ)を特徴付けているんではないかな。
その後の製品の回路図を見るとトランジスタに変わっている。

そんなことと関係があるのかな? 少なくとも私好みな音なのとは関係ありそうだ。
実はホーン愛好家にとっては、この頃のACCUPHASEのパワーアンプは貴重なのかもしれない。

こんな記事もあるね。  BLUE CITY

P-600-diagram.gif

メーカーがどんなスピーカーをターゲットにしてアンプの音造りをするかで変わってくるのかもね。
最近は無味無臭なアンプが多いのは個性の強いスピーカーをターゲットにしているからかな?

それにしてもX-350の発熱はすごい。マジにオーディオルームは暖房が要らない。^_^;

  1. 2016/11/23(水) 13:30:35|
  2. アンプ
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パワーアンプの七不思議

ヘッドホンを繋いで聞く場合、SANSUIのMOS-FETアンプ:B-2102が今まで聞いた中では最高に良い。
音が綺麗ですっきりさわやかな感じだ。

だが、中高音のホーンに繋いだ場合は真空管アンプの方がはるかに明瞭かつきれいな音を聞かせてくれる。B-2102はなんか濁った音になってしまう。X-350も同じような感じ。

何でだろう?私の経験ではホーンスピーカーがトランジスタアンプで上手く鳴った試しがない。何か間違っているのかなー???

また本当は、AKG:K812をB-2102で鳴らしたいのだが、残念ながら繋げない。

小型のヘッドホンアンプもピンとこないし、K812を鳴らすにはバランス型でない(ちょっと古い)良いアンプを探すしかないのかなー。。。困ったものだ。

また、X-350はヘッドホンも中高音ホーンも悪くはないがどちらも今一歩だが、ウーハーを鳴らすと最高だ。歯切れよく、どの音程でも安定してスピーカーを鳴らしてくれる。

不思議だねー。。。

20160807115706642.jpg

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  1. 2016/11/12(土) 16:41:18|
  2. アンプ
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X350:冷却ファンを付けてエージング中

X350:冷却ファンを付けてエージング中。
段々に音がハッキリクッキリしてきた。しばらく使われていなかったのかな。

アイドル時でも600W食うんだって。熱いわけだ。

素晴らしい音のアンプだと思う。とにかく音に濁りがない、混ざらない。



  1. 2016/09/02(金) 22:36:03|
  2. アンプ
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往年の名機シリーズ第三弾 PASS X350

定価で100万円以上クラスのアンプの音が聞いてみたくなった。
PASSのX350は当時の定価は150万円。

聞いてみたが、すごくいけてる。音の安定感が凄い。
低音は低音、中音は中音、高音は高音とクッキリ分離して出てくる感じ。音が混ざらない度合いは最高だ。
大きいし、重さ60Kg。アメリカンな物量優先な感じが漂っている。だが、中を見ると思いっきりシンプルだ。好みだなー。

B-2102と較べると、A級らしい?若干穏やか系の音。この辺の感じが好きでないと言う人もいるようだ。(音が熱くないという評価。LUXMANのB-10辺りは熱い音らしい。)

不思議だが、分解能が高い音と穏やかな音は同居できるんだね。

低音用に使うと、我が家の大型ウーハーからやっと切れの良いバスドラの音が聞けるようになった。ボンボンじゃダメなんだよね。

噂どうり、オーブンの様に熱い。シャーシのサイドパネル(分厚いアルミ)にパワーMOS-FETが固定されていて、その外側に放熱器が付いている。凄くシンプルな構造。PASSらしい構造だ。

いくらなんでも熱すぎるので、中の部品がへたっちゃうよ。冷却ファンを考えよう。

今回、X350のほかに、LUXMAN M-10、B-10、Accuphase、MarkLevinson など比較検討したけど、PASSが一番個性的な様だったので、私好みと判断した。

一方で、B-2102 もかなりいけてる事も再認識。B-2102の音は今10万円以下で買えるアンプでは最高レベルだと思う。みずみずしくて美しい中高音だ。ほとんど熱持たないし、入力セレクタもボリュームもスピーカーセレクタもあって、扱いやすい。名器だと思う。

この週末は我が家の2WAYマルチに、真空管アンプ、B-2102、X350 をどう組み合わせると音が良いかやってみる。 
楽しみだ。




  1. 2016/08/31(水) 20:15:06|
  2. アンプ
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HMA9500を入手

往年の名機シリーズ第二段。

オークションでオーバーホール済みの物を入手。基板上のケミコンは全てニチコンのオーディオ用になっている。その他の疲れた部品も交換済み。リレーなども清掃してある。ありがたや。

最初は荒い音だったが、一日エージングしたら良くなった。
実にハッキリクッキリな音。こういうのを押しの強い音と言うらしい。深みも立体感もあるし良い感じ。MOS-FETアンプは素晴らしいね。好みだ。 もう一晩のエージングでもっと良くなりそうな気がする。

B-2102 との比較では、音の綺麗さではB-2102がベターで、ダイナミックさではHMA9500 だな。ウーハー駆動にはこれが一番のような気がする。 HMA9500は構造がシンプルで、メンテしやすいのも良いなー。

どちらも捨てがたい。





  1. 2016/08/11(木) 21:21:33|
  2. アンプ
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SANSUI B-2102

久しぶりにパワーアンプを入手。
サンスイのMOS-FETアンプ:B-2102。 B-210Xシリーズの中では一番良いという噂だ。
昔からサンスイのアンプは気になる存在。 長岡鉄男さんはこのシリーズも愛用していたそうだ。

外観も新品のように綺麗で、ガリなどもほとんど無くとても良い状態。

音も素晴らしい。高音がとても綺麗で、中音は艶が有りかつメリハリが有るので聞いていて楽しい。真空管アンプに近い音だと思う。我が家の真空管アンプと較べると、空気感や立体感では真空管アンプが勝っているが、中高音のきれいさや色っぽさではこちらが上だ。

実はそれほど期待していなかったのだが意外だった。癖のない素直な音だと思う。僕は長岡鉄男さん系の好みなのかもしれない。(昔バックロードホーン作ったしね。。。)

今まで聞いたFETアンプの中でもベストだが、半導体アンプの中でも一二を争う出来だ。 今見ても、デザイン、機能や質感に何の不満もない。どうしてこんなに素敵なアンプを作れる会社が潰れちゃうのかね~。

問題点は、結構大きいのでラックに入らないことだ。困った。どうしよう。。。
他にもいくつか名器と言われる往年のパワーアンプを試してみるつもり。






  1. 2016/08/07(日) 11:58:10|
  2. アンプ
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トランジスタアンプと真空管アンプの技術の傾向

  1. 2014/04/28(月) 11:03:40|
  2. アンプ
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BRYSTON 4B-ST vs MC368-BSE(2階建て電源)

しばらく出張していたBRYSTON 4B-STが帰還したので、 最近改善著しいMC368-BSE(2階建てチョーク付電源)と比較してみた。

4BST+MC368.jpg

以前は、BRYSTON 4B-STが繊細さではるかに勝っていたが、今は驚くほど似た感じの音で、どちらも素晴らしい。ブラインドで聞いたら区別できそうもない。低域から高域までのフラット感、音の広がり、楽器の立体感、音のきれいさ、どれも甲乙付けがたい感じ。

うれしい。やっとここまで来たんだな。全段独立電源にすれば、いよいよ追い越せるかもしれない。
はっきり判ったのは、トランジスタアンプと真空管アンプで根源的な音の違いは無いって事と電源の重要さだね。


  1. 2014/03/09(日) 22:36:49|
  2. アンプ
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BRYSTON 4B-ST vs MC-368BSE

BRYSTON 4B-STの音は何度聞いてもドキッとする。凄くクールで繊細なのだ。今まで聞いたトランジスタアンプは中高域が粒だった感じがあって、それが我慢できなくて真空管アンプに走ったのだけれど、BRYSTON 4B-STにはその粒立ち感はまったく感じられない。むしろ、そのクールさにびっくりする。こんなトランジスタアンプはいままでまったく聞いたことが無かった。HAFLERは想定範囲内の音なのだけれど、それとはまったく異次元の音と言う感じがする。

今回たまたま縁があって手に入れることが出来たが、リファレンスとしては完璧だったと思う。ともすれば暴れがちな真空管アンプの音と完璧な好対照な音だったから。おかげでMC-368BSEを素晴らしい音に改造することが出来た。真空管アンプ同士で比較していたらとんでもない方向に行ってしまっていたに違いない。

リファレンスの重要さを思い知った。ありがたやありがたや。

アンプの音の傾向5


  1. 2014/01/21(火) 23:12:08|
  2. アンプ
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MC368-BSE(改) vs BRYSTON 4B-ST

MC368-BSE(改)の回路や真空管を変更して随分改善したので、しばらくぶりにBRYSTON 4B-STと比較してみた。

MC368-BSE(改)が重厚な感じになり、4B-STもエージングをしてかなり伸びやかな感じになったので、音の傾向の差は驚くほど少なかった。

以前は4B-STを聞いてから真空管アンプを聞くと、荒っぽくて聞き続ける気にならなかったのだが、今回は荒いと言うよりは音の傾向の違いと言う感じ。目指すべき音の方向性は正しいと認識できた。音色的にはこの二つの中間くらいが欲しい感じ。

だが、繊細さや音の透明感ではまだ今一歩負けているようだ。BRYSTON 4B-STはかなり手ごわい。良いリファレンスを手に入れたものだ。

アンプの音の傾向4

Bryston 4BST
  1. 2014/01/13(月) 20:53:10|
  2. アンプ
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プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

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