FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

真空管アンプ電源のコンデンサアレー化!その後

エージングが進んで、ますますきれいで奥深い音になってきた。実に自然で滑らかな音の出方でかつクラシックの弦の音が艶っぽくて言うことなし。やはり電源の影響がものすごく大きいのはどのアンプでも同じだった。

最近色々真空管を買いまくっていたのだけれど、それよりコンデンサーを買うべきだった。今回のコンデンサーアレーの追加に要した資金は2000円ほど。それで2ランクは音のレベルが上がった。最高のコストパフォーマンス。

それにしても一般的な真空管アンプの電源に対する無頓着さは不思議としか言いようがない。整流管を使ったり違う意味でのこだわりは大きいようだけど、単純に大容量のコンデンサーアレーで音が良くなるのにね。技術や音とは異なる美学が有る様に感じる。新しい感性で素敵な能動素子:真空管を使って良い音のアンプに取り組みたい。

下の写真はコンデンサーだらけになったEL34PPアンプ。残念ながらスペース的な制約があったので出来なかったが、左右チャンネルで完全に分けてもっと多段にしたいところだ。

MC368BSEもコンデンサーアレー化することに決めた。

EL34PP-6.jpg


  1. 2014/02/08(土) 20:14:51|
  2. 真空管アンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本物の真空管アンプを追求したい | ホーム | 世界初?真空管アンプ電源のコンデンサアレー化!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/941-33913662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (89)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (28)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード