BRYSTON 4B-ST以上の音を目指して、さらにMC368-BSEの初段とドライブ段を改造。
今回は、初段を茶色のロードラインに変更した。Ep-Ip曲線となるべく直行するように変更。理由は判らないが、やはりこの方が音が良い。重厚さが増した。もう少し繊細さが増せば、トータルで4B-STを追い越せるな。今はまだだが。

また、ドライブ段も電流を増やすようにカソード抵抗をすこし小さくした。
これにより、ドライブ段は
カソード電圧=104V
プレート電圧=182V
電源電圧 =306V
となり、プレート抵抗と真空管による分圧比がベターな値になったと思う。もう少し繊細さを求めてカソード抵抗もプレート抵抗も小さくしたいところだが、手持ちの抵抗では無理だった。秋葉原に買出しに行こう。

最大出力など見せ掛けの数字さえ気にしなければ、こういうやり方で各段に最も適したパラメーターを選ぶことが出来る。いわば音を良くするための哲学(ポリシー)を重視した設計と言えると思う。細かい数字ばかり扱う前時代的設計は私の好みではない。。。シンプルに考えたい。最大出力が出なくたって困る人はほとんど居ない筈だ。。。
高インピーダンスで出力管を駆動して最大出力が出るのと、低インピーダンスでしっかり出力管を駆動して5Wしか出ないのとどっちが音が良いかってことだよね。。。
残念だが、そういうことを書いた記事を見たことが無い。自ら経験を積み重ねていくしかないか。。。
- 2014/01/09(木) 21:30:58|
- 直感アンプ塾
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あー、もしかしたらEp-Ip曲線がカーブしているのでその分リニアではないのかな?なるべくEp-Ip曲線がまっすぐなところで、それに対して直角な方がカーブの影響が少ない??
- 2014/01/09(木) 22:48:33 |
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- Cocoパパ #-
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リニアという点では直角でも傾いていても同じだと思うのですが。。。他に何か違うのかなー?不思議です。
- 2014/01/09(木) 22:40:27 |
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- Cocoパパ #-
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直角な方が、入出力の写像関係が、よりリニア...なわけではないのですよね。すみません、全然机上検討せずに言ってます。
- 2014/01/09(木) 22:33:58 |
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- kei #N/7Pc.D2
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