FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

iPhone4 + ND-S1の音について

iPhone4 + ND-S1 + MHDT(TOSLINK接続) の音とPC+MHDT(USB 接続)、メリディアンの506(内臓D/A)の音を再度じっくり聞き比べた。それほど大きな差ではなく、ソースによって違いを感じる場合と感じない場合が有る。今回一番差が良く判ったのは、Holly Cole Trio の Don't Smoke in Bed 。

Holly Cole

1曲目の "I can see clearly now" のベースの音と、ホールトーンで広がるドラムやボーカルの音のフォーカスの良さ、深み、背景の音の静かさ、他の音と混ざったときのピアノの音のきれいさなどが違って聞こえる。このソースで聴くとiPhone4 + ND-S1 + MHDT の良さが判り易い。PC+MHDT(USB 接続)の音は低音がやせて聞こえ、ホールトーンに引きずられてボーカルなどの音がフォーカスが甘くなり、背景に何かうるさい音が混ざってしまう感じだ。

メリディアンの506との差はわずか。どっちが良いともいいがたいくらいの差。音の傾向も非常に似ていてほとんど判別不能。D/Aがまったく違うのに不思議だ。(MHDTは出力が真空管バッファーです。) 高レベルなHiFiの音ってこういう感じなのかな。。。新たな体験でした。

だんだん耳が新しい音の傾向に慣れてきたので、PC+MHDT(USB 接続)よりはiPhone4 + ND-S1 + MHDT の方が随分良いと言える。不思議だねー。ジッターの影響なんですかねー。。。

でも、正直に言ってなんだか少し気に食わない。。。つまらない感じ。。。この音を例えていうなら、端麗な着物美人を見ているような感じで、きれいなんだけど迫力に欠けるような気がする。。。もっとムチムチの美人さんも期待したいと思うのはおかしいだろうか?

PC+MHDT(USB 接続)の音を良くする手立ては無いのかなー?PCに音が入っているとすぐにアクセスできて便利さではダントツですから。。。iPhoneの小さな画面をいじるのもいやだし、いまさらCDのお皿を出し入れする気にもなれません。。。



  1. 2010/10/08(金) 22:22:03|
  2. システム解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COAXIAL vs OPTICAL (SPDIF対決) | ホーム | iPhone4+ND-S1の音をソフトでより良くする方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/85-4aa42d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (89)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (28)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード