FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

PCの電源を絶縁した

PCの電源を絶縁したら、やっと元の音に戻った感じで良くなった。音の深み、臨場感が良くなった。これは再生ソフトを変えた時の音の変化に近い。

やはりノイズ源の機器は絶縁しないといけないんだね。再度実感した。特にPCは輻射ノイズ対策で電源とグランドの間にかなり大きなコンデンサーが入っているので、ノイズがモレモレになってしまう。そのノイズがジッターとなってデジタル部に加わり、DACの音を濁すのでしょう。(アナログ的なノイズの影響ではないと私は思った。)

ノイズ源


  1. 2013/02/06(水) 13:53:24|
  2. システム解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スピーカーの非マルチ化計画 | ホーム | ハイレゾ音源が音が良くないことの証明>>

コメント

てんすけさん
こんばは。
そうですねー。私もそう思うのですが、
実際やってみると、私の経験では信号の絶縁は
効果無かったです。理由はわかりません。
信号系のグランドを浮かせると
かえって音が悪くなるようでした。
でも、USBの絶縁はまだ試していません。

ぜひトライして見て下さい。

  1. 2013/02/09(土) 19:15:03 |
  2. URL |
  3. Cocoパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re:PCの電源を絶縁した

PCの電源を絶縁するのもいいんですが、USBアイソレータでも同様の効果が期待できると思われますが、いかがでしょうか。http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=15043
  1. 2013/02/09(土) 02:32:13 |
  2. URL |
  3. でんすけ #y5qCSZT.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/657-c0aa05c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (89)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (28)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード