FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

ホーンスピーカーが欲しい!

RS-800


これは、イギリスのマーチンオーディオ社のPA用スピーカー:RS-800。
PA用としては定番中の定番で、イベントで多数使いされている。販売価格は1本100万円程度。オークションなら安く買えるか?

46cmウーハー+30cmコーンにCDホーン+JBL2425(1インチチタンドライバ)にCDホーンという構成。

私的にはかなり理想的な構成に見える。超低音が46cmというのも素晴らしいし、中域が30cmコーン+CDホーンというのもしびれる。30cmコーンだから低域とのクロスは200Hz程度に出来る。高域ドライバーとの繋がりも良さそうだし、きっと素晴らしいパリパリの中音が聞けるに違いない。

私は、良く見かける38cmウーハー+1~2インチのホーンドライバーという構成は、肝心の中音が中抜けしてしまって難しいと思うが、この構成なら中音重視で低音、高音と繋がりそう。

RS-800はPA用であるのでどのような音かわからないが、おそらく歯切れの良い音だと思う。一般家庭用スピーカーのようなスムースさがあるかがちょっと心配の種だが、ぜひ試してみたくなる構成だ。PA用にはこのようなそそられる構成のスピーカーがある。一般オーディオ用には無い斬新さだと思う。これがベースになれば色々手を加えて変更して遊べそう。。。(クロス周波数をいじったり、ツイーターを加えるとか。。。)


  1. 2011/12/10(土) 01:18:26|
  2. スピーカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DSDについての疑問(なき王女のためのパヴァーヌ/L.A.4) | ホーム | LME49990はすごい!その後>>

コメント

ありがとうございます。RS800があるとはすごいですね!
  1. 2012/03/26(月) 23:01:26 |
  2. URL |
  3. cocoパパ #-
  4. [ 編集 ]

是非岡山にあるペパーランドで聴いて見て下さいっ!
  1. 2012/03/25(日) 15:20:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/331-58d50b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (89)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (28)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード