FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

電源のアイソレーショントランス

拙宅では、電源は200Vから絶縁トランスで降圧して100Vを作っている。このやり方には賛否両論あるようだが、私の経験ではこの方が音がきれいになったと思う。

写真のDAITRONのULTRAISOLATOR(2.5KVA)を中古で3万円で買ってきて(新品は10万円くらい)、木製の箱に入れた。金属ケースは加工が出来ないし、下手に使うと音が悪くなるのはわかっているので、あえて木製にしている。2.5KVAだが、他社製のと比べると5KVAクラスの大きさで、一人では簡単には持ち上がらないくらい重い。このトランスは二次側は2回路出ているので、アンプ系とPC系で分けて使っている。これもいろいろご意見があるかもしれないが、私はPC系とアンプ系は光のSPDIFで繋いで完全にグランドを分けているので問題はないと思う。このトランスの問題点は少しうなる事。気になるので、隣の部屋に置いてある。

Trans.jpg

Trans1.jpg
  1. 2010/02/07(日) 22:12:15|
  2. 電源回路/アイソレーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーディオという趣味の在り方について | ホーム | Coco Happy>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/22-92dcf0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (89)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (28)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード