FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

DA3000でDSDの音を聞いてみた

試しに、DA3000でDSDの音を聞いてみた。

まず、このソフトでWAVファイルをDSDファイルに変換。(DSD5.6MHzに変換)
WAVファイルをドラッグアンドドロップして、EXPORTボタンを押し、フォーマットを選んでやるだけで変換できる。

  TASCAM Hi-Res Editor

HiReso-Editor.gif

あとはSDカードにコピーしてDA3000に入れ、フォルダを選んで再生するだけ。DA3000のアナログ出力から音は出る。(SPDIFには出ない。当たり前だが。)

簡単だが、変換やコピーに時間がかかる。1曲1曲やるから大変だ。4分ほどの曲が400MBくらいになる。約10倍の容量だ。

音は極端にはっきりくっきり系の音で、コンプレッサーをかけたような音。ダイナミックだけど繊細じゃない感じ。凄いとは思うけど、やっぱり好みではないなー。。。DSDの音を聞くとオーディオがつまらなくなって飽きてしまうんだよね。頭を変に刺激する音なんだと思う。

皆さん、DSDが好みなんでしょうか?私は一度も良いと思ったことがない。。。

しばらく聞いていたら、音を聞きたくなくなってしまった。
今日はもう寝よう。



  1. 2015/11/12(木) 23:06:21|
  2. システム解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<DA3000の操作性改善案 | ホーム | DA3000の使い道>>

コメント

mさん
こんばんは。
変換ツールやってみましたが、DA3000ではノイズが出てしまってダメでした。DSD64でもDSD128でもダメでした。複数の曲を変換できるし、音の印象は良かったのですが、残念です。不思議です。
  1. 2015/11/15(日) 22:47:50 |
  2. URL |
  3. Cocoパパ #-
  4. [ 編集 ]

mさん
情報ありがとうございます。
まだ実験できていませんが、近々やってみます。
DSDはジッターには圧倒的に有利なのだと思いますが、リニアリティーに関して何か問題があるのではないかと思っています。
実験出来たら記事にしますね。ありがとうございます。
  1. 2015/11/14(土) 00:50:18 |
  2. URL |
  3. Cocoパパ #-
  4. [ 編集 ]

serさんによると TASCAM Hi-Res Editor の PCM-DSD変換は随分ノイズが多いようです。http://ch.nicovideo.jp/piano/blomaga/ar817658
http://wechdomi.org/PCM-DSD_Converter/index.html
での変換だと(ロッシーとはいえ)ノイズが減りそうですが、いかがでしょうか?
ちなみに個人的には、変換なしの DSD は好みです。
  1. 2015/11/13(金) 00:59:41 |
  2. URL |
  3. m #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/1222-a8f937bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (89)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (28)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード