FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

スイッチングハブ用の電源で、もう一つ不思議なこと

書き忘れていたが、もう一つ不思議なのが、一連の実験では5V電源の出力にこのコンデンサーアレーをつけたほうが格段に音が良くなった事。こんなコネクタとケーブルをつけたら普通は音は良くならないんだけど、明らかに良くなったし、どの電源でも良くなるのは間違いなかった。

デジタル回路にはコンデンサーアレーは不要なんじゃないかと思っていたのだが、間違いだったことが判明した。

とにかくデジタル回路といえども電源に対する影響の受け方はアナログ回路と同等だと思ったほうが良い。不思議だ。

対策としては、

   コモンモードノイズ対策:   ダイオードを高速に、両波整流(グランドをトランスに直結)に、

   ノーマルモードノイズ対策:  レギュレーターを低インピーダンスで応答性の良いものに、コンデンサーアレーをつける

が効果大なのでしょう。

今度は、もう少し気張ったコンデンサーアレーに変えてみよう。きっと効果有るだろう。

そういえば忘れていたが、5Vのモバイルバッテリーを試してみる手もあるな。。。
早速25600mAHを手配した。明日来る。楽しみだ。3時間くらいは聞ける筈だから、実用になるだろう。
接続用のケーブルを手配しないとね。

モバイルバッテリー+コンデンサーアレーがリファレンスになるか?
コモンモードノイズが無いから良いとは思うが、グランドの安定度という意味ではバッテリーはどうなんだろう?最近のモバイルバッテリーは安定化回路が入っているし、やっぱり鉄板GNDをつけた方が良いのかも。



  1. 2015/08/23(日) 23:14:10|
  2. ネットオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スイッチングハブをモバイルバッテリー駆動 | ホーム | やっぱり不思議だよなー。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/1176-f89b2cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (89)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (28)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード