FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

スイッチングハブ用電源作り直し:試聴

その後もエージングして20時間を越えたが、どんどん良くなってきた。お昼頃には高域は良い感じだったが中域は今一歩かなと思ったが、夜になって中域まで凄くクリアな深みの有る音になってきた。

いやー驚いた。今までで最高の音になったね。滑らかでありながら高分解能でキレイ。ENYAのサウンドのハーモニーが超絶。Gouldのピアノと唸りが一体になって空間を満たしている感じ。

それにしてもスイッチングハブの電源でこんなに音が変わるなんて凄いことだ。超デジタル回路なのにねー。。。信じられない。

まだもう少し良くなりそうに思う。どこまで良くなるか楽しみ。

------------------------------------------------------------------------

しめしめ、一晩経って凄く良くなってきた。黒レベルが良くなって背景が静かになったし、低域の歯切れよさも格別だ。高域が滑らかなのはSiCのお蔭かも知れない。だが、SBDの方が中低域が良いような気がするのは気のせいか?エージングが済んだらSBDに変えて確かめてみたい。

まだまだエージングで良くなると思われる。



  1. 2015/07/26(日) 11:02:28|
  2. ネットオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スイッチングハブ用電源シリーズ: Superregs | ホーム | スイッチングハブ用電源作り直し完了>>

コメント

へー、そんな大きな整流管があるんですか。びっくり。
  1. 2015/08/01(土) 18:21:57 |
  2. URL |
  3. Cocoパパ #-
  4. [ 編集 ]

まだ、まだ改善できますね

こんばんは、私のプリアンプは全部で12mAぐらいしか、食いませんが
シリコンダイオードから、2A出せる整流管に代えたら、
静けさ、情報量が2段階ぐらい上がりました、
また、ケミコンを止めた事も大きいそうです。
これから、色々、楽しみですね。
  1. 2015/07/31(金) 20:57:01 |
  2. URL |
  3. ボロトレーン #1Zy3EyXg
  4. [ 編集 ]

ボロトレーンさん
そうですね。整流菅やってみたいですね。でも1A近く有るので、ちょっと難儀ですね。(>_<)
  1. 2015/07/28(火) 08:03:34 |
  2. URL |
  3. Cocoぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

aria1008さん
こんにちは。
はい。大丈夫です。二次巻き線が二つ有りますので、直列にして使っています。繋ぐ極性を間違えない様にしてください。(^^)
  1. 2015/07/28(火) 08:00:23 |
  2. URL |
  3. Cocoぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

すみません。初歩的な質問ですが。
トランスは本命電源のトロイダルトランスだと思うのですが、両波整流は可能なのでしょうか。
ダイオードが2個のように見えるので。
  1. 2015/07/28(火) 07:07:54 |
  2. URL |
  3. aria1008 #-
  4. [ 編集 ]

整流管は・・・。

こんばんは、HUBなら電流が少ないので理想的な整流管が使えますね、
オーディオノートの近藤さんもトランジスターアンプに
整流管を使い、良い音、自然な音を出していました。
  1. 2015/07/27(月) 22:11:09 |
  2. URL |
  3. ボロトレーン #1Zy3EyXg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/1173-ae6f6bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (89)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (28)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード