FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

恐れ入りました。10M で、RockDiskNext->FX-08mini->GX908XL の接続

hiro さんに言われて、半信半疑やってみたが、確かにこの接続だとGX908XLが全ポート10Mでも RockDiskNext に繋がる。

  RockDiskNext→FX-08mini→GX908XL→HP1810G-24→NWplayer

しかも10Mだから音も良くなった。なんと、NetGear ReadyNAS を追い越した。実にしっとりして滑らかで臨場感などすばらしくありながら、分解能やアタック音もすばらしい。ダントツ一番の音だ。

やっぱ10Mでないとダメなんだね。びっくり。
(でも、この場合、RockDiskNext は10M で繋がっているのかな?FX-08mini が100Mに変換してしまってる?良く判らない。でも音は確かに良くなった。) 

FX-08mini だと空きポートがDisableできないから他のやり方を探さないとね。高域は少し荒いような気がする。
GX908XLも各ポートのディスエーブルが出来ないからそろそろ引退かな。

ためしに、HP1810G-24 をはずして、GX908XLとNWPlayer を直結してみたが、全然ダメだった。音の奥深さが無い。暗闇度(黒レベル)が悪くなってしまったような音。やっぱりHP1810G-24 はすばらしい。

さらに、NETGEAR のReadyNAS の方にも FX-08mini を入れてみたが、音は改善するようだが、RockDiskNext にはかなわなかった。(差はかなり少ない)

Hubに関して、良いものと良くないものが有るのは間違いないが、アナログだと良くないものが途中に1個でも有ると全てが悪くなるがデジタルの場合はそうでもないようだね。適材適所でどんどん入れたほうが良いみたいだ。


  1. 2015/06/14(日) 13:30:39|
  2. ネットオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スマートスイッチ第二弾:GS724T | ホーム | 高性能HUBを物色中>>

コメント

hiro さんありがとうございます。
うーん、1台でカスケードにして意味有るのかなー??
  1. 2015/06/22(月) 01:19:31 |
  2. URL |
  3. Cocoぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

HP1810G-24のV-LANカスケード接続

Cocoぱぱさん、今晩は。 また新しいHUB手に入れられたようですね。 どんな音になるのか興味津々です。 さて、V-LANですが、FX08miniの3段カスケードで音質改善があったということですから、業務用のHP1810G-24をカスケードにするとどうなるのかな?という単純な発想です。
ポートベースV-LANの設定で、V-LAN-1をポート1~ポート2、V-LAN-2をポート3~ポート4、V-LAN-3をポート5~ポート6、に割り当てて残りのポートをディセーブルに設定すると1台のHP1810G-24をあたかも3台のように使えます。 これでカスケード接続したら凄いのか全然変わらないのか?興味があります。
  1. 2015/06/17(水) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. hiro #v6af..5Y
  4. [ 編集 ]

simon さん
確かに電源の影響が凄く大きいようには感じますが、私はそれ以外の部分をもう少しあれこれ試してみてから電源交換しようかと思っています。:-)
  1. 2015/06/16(火) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. Cocoぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

hiro さん
こんばんは。
私は今はVLANは何もせずに普通にカスケードしています。VLANはドメインを変える場合に意味が有るのかなと思いますが、ちがうのでしょうか?オーディオで使って意味有るのかな?
  1. 2015/06/16(火) 22:33:32 |
  2. URL |
  3. Cocoぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

いろいろやられているようで、その結果を楽しみにしています。
 実は、GX908XLをいったん止めて、FX08miniのシリーズ電源化+ファインメットシート+基板内電解コンデンサにECHUをパラったものに替えたところ、日ごとに音質向上が止まりません。もちろんXターミネーター+ファインメットを空きポートにさしています。 GX908XLも単電源なので(分解して確認済み)、シリーズ電源化したら試す予定ですが、今のところ電源質による音質差が大きいという結果です。勿論、プロセッサーの能力により音質が向上する可能性は否定できませんが。 
HP1810G-24は中古を手に入れそこなったので、プア・オーディオマンとしてはしばらくFX08miniとGX908XLの改造に勤しむ予定です。
 HP1810G-24のあれやこれや楽しみですね。
  1. 2015/06/16(火) 13:04:43 |
  2. URL |
  3. simon #qNDJGw52
  4. [ 編集 ]

有難うございました

Cocoぱぱさん、早速の検証有難うございました。
私の耳が間違いなかったとわかり少し安心しました。
HP1810G-24を手に入れるまでは今の構成で遊んでみようと思います。
ところでHP1810G-24ですが、今はV-LANの1段で使われているんでしょうか? 私が持っていたら更にV-LAN切って2段、3段のカスケード接続を試したいんですが。
なるべくポートを使用しないほうが音質に良いのか、同筐体内でもカスケードしたら良くなるのか? と考えをめぐらしております。
  1. 2015/06/15(月) 10:01:50 |
  2. URL |
  3. hiro #v6af..5Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/1152-bd4a44e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (89)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (28)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード