Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

ネットオーディオの七不思議

ネットオーディオをやってみて音が良いのはわかったが、なぜ音が良いのか?なぜネット越しのデジタル部をいじくっただけても音が変わるのか?がさっぱり判らない。

(1)音が良いのはドライブが無くて、パケット伝送だから?バッファメモリが大きいから?
(2)NASによって音が違うのはなぜか?ましてやNASの電源で音が変わるのはなぜか?
(3)ケーブルで音が変わるのはなぜか?
(4)HUBで音が変わるのはなぜか?
(5)SDプレーヤーより音が良いのはなぜか?

データパケットをやり取りしているネット越しのデジタル回路をいじっただけなのに、まるでアナログ回路をいじくったかのように音が変わる。

そんなことありえないでしょう。でも実験的に変わるんだから受け止めるしかないけど。。。

一般にこれについて原因として言われているのは二つ有るようだ。

(A) LANという10Mbや100Mbで高速データ転送している伝送線が繋がっているから、LANの入力トランスによる絶縁などは効果が少ないであろうから、そこを経由してアナログ的なノイズが加わるということ。

---> なんか実験結果と較べて考えると、しっくりこないんだよね。。。別の理由がありそうな気がする。

(B) でももっとしっくりこないのは、デジタル記録でも記録にバラつきがあるから(ここまでは理解できる)読み出しのときにノイズが変わり音が変わるんだという説明があるが、それも納得がいかない。またパケットにしてインターネット経由で転送すると音が良くなるとかいう話も信じられない。パケットにすると言うことは決まったフォーマットの一部にデータを載せる(データ以外に余分なフィールドがある)という以外に何の違いも無いはずだと思うのだが。。。

---> そんなアナログ的な違いをデジタルコピーしたときに次段に伝えることの方がよほど難しいように思える。
(普通はメモリーなどへの読み書きはクロックに同期してやっているからねー。。。途中の波形がなまっていたって関係ないでしょ。ハードディスク上で波形がなまって記録されたとしても、そのなまりがデジタル伝送されるネットワーク上でも同じようになまっているなんてとても信じられない。。。)

ましてや、NAS ---> HUB ---> プレーヤーのバッファへ
と3段に渡ってデータをコピーしているネットオーディオでそんなことが起きるなんて信じられない。

実験結果から考えると(B)の方が雰囲気的には近いような気がするのだが、どうにも理解しがたい。

どっちの考えも正しく無いような気がしている。みなさんそんな話を信じる?だれかちゃんと説明してくれよ。


  1. 2015/04/02(木) 00:07:19|
  2. ネットオーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デジタルなのに音質が変わる理由を考える | ホーム | HUBの電池駆動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/1121-2e14eada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

システム解説 (292)
アンプ (140)
真空管アンプ (99)
クロスオーバー (60)
スピーカー (87)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (58)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (19)
その他 (40)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (29)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
蓄音機 (6)
アナログ (3)
独言 (5)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (15)
企画倒れシリーズ (1)
FireFace (9)
DAC (116)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (24)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード