Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

買っちまった!CD-N500

4万円ちょっとで売っているので、買ってしまった。

cd_n500.jpg

内臓DACは使わずにSPDIFの音源として使っているが、音はすばらしい。QA660と同等かそれ以上かも。
(内臓DACも値段の割には結構いけてるが、まあ評価の対象外)

まずすばらしいのは、色々なソースを楽しめる事。それぞれの音の違いを楽しめる。

 ● CDの再生
 ● USBメモリーの再生
 ● USBに繋いだHDDの再生
 ● ネットラジオ
 ● PCのHDDの音楽ストリーミング(Windows7のWMP12からストリーミング配信)
 ● NASによる音楽ストリーミング

全部やってみたが、すべて出来た。

音の良さで比較すると

  NAS(ストリーミング) ≧ USBメモリ > USBHDD > PCHDD(ストリーミング) > CD

という感じ。

CDはもさっとした音だ。深みもないし分解能も無い。USBメモリーはすばらしい。

CDとUSBメモリーの次に、PCのHDDによるストリーミングをやってみてがっかりしたのだが、気を取り直してNASをやってみたら凄く良くなった。やはりPCが間に入るとダメなんだね。

NASの方がUSBメモリより若干だが分解能が高く音が澄んでいる感じがする。不思議だ。
NASをセットアップしてファイルをコピーするのはちょっとめんどくさかったが、やってよかった。
USBHDDは予想に反してダメだった。音に深みが無く、うるさい感じ。がっかり。

CD-N500の欠点を挙げれば、ディスプレーが1行しかないことと、リモコンが小さくて操作し難いこと。
このリモコンはダメダメだ。一方、フロントパネルの操作スイッチは良く整理されていて結構使える。
だが、タブレットがすばらしいGUIになるので、リモコンはオマケと思ったほうが良いね。



全体的に若干硬質な感じのする音色だが、それをカバーする分解能の高さと音の深みがあるので、気にならない。
エージングには2日くらいかかった。買ってすぐの時はモヤッとした音でかつキンキンしていて、クラシックがまるでダメだったが今は良い感じ。

他では得がたい高機能と基本性能なので、いろいろ改善して楽しみたいね。もしかしたら電源を改造すればより聞きやすくなるかも。。。今度分解してみよう。期待が高まる。シャーシもでかいので、改造も楽なのではないかな?

こいつはお勧めだ。


  1. 2015/01/17(土) 22:33:57|
  2. 音の比較/技術解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CD-N500 の中身 | ホーム | 最近は、ハイレゾ対応ネットワークCDプレーヤーというジャンルがあるんだね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/1092-645c358a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

システム解説 (291)
アンプ (140)
真空管アンプ (99)
クロスオーバー (60)
スピーカー (87)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (58)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (19)
その他 (40)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (29)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
蓄音機 (6)
アナログ (3)
独言 (5)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (15)
企画倒れシリーズ (1)
FireFace (9)
DAC (114)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (24)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード