Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

最近はっきりしたこと

最近、いろいろかなり画期的な改善があったので、整理しておく。

(1) 全段分離絶縁3電源(3電源トランス)方式真空管アンプ

いままで聞いたパワーアンプの中で最高のものになった。
アンプの各ステージの電源を分離絶縁することがこんなに音をよくするとは信じられなかった。
DACがあれだけ改善されても、いまだ全く破綻していない。
音が良くなる理由は、基本は(4)と同じだろう。

一点グランド2


(2) TDOのRSN2S抵抗は最高だ!

ヘッドホンをパワーアンプに繋ぐときの分圧や、ホーンスピーカーのための分圧回路などに使ったところ、画期的な改善が見られた。高音質な抵抗としては、DALEのNS2Bなどが有名だけれども、それをはるかにしのぐ音を聞かせてくれた。全く他を寄せ付けない。



いずれ我が家の真空管アンプの抵抗をすべてこれにする予定。どんな音になるか楽しみだ。

秋葉原では、ラジオデパート2Fの瀬田無線で1Wと2Wのほぼ全種類売っている。2Wで70円だから、高音質抵抗としてはかなり安い。

seta.jpg


(3) ヘッドホン: AHD-7100 はすばらしいヘッドホンだけど、上手く鳴らすのはかなり難しい。

低インピーダンス型のヘッドホンなので、パワーアンプでのドライブは結構難しい。中高音の繊細さはピカイチだが、低音が暴れやすい。ケーブルがコネクター接続なので、小型スピーカー用のケーブルにリケーブルし、分圧抵抗をTDOのRSN2S抵抗に変えてやっとそれなりに鳴る様になった。最終的にはDACを改善してやっと納得の素晴らしい音で鳴る様になった。

fc2blog_201406292028200e4.jpg


(4) DAC用完全分離絶縁方式電源

素晴らしいの一言。この方式の電源以外有り得ないと言っても良いと思う。
アンプやデジタル回路の各ステージの電源を完全分離絶縁するというのはあまり行なわれていないようだ。

小電力でステージ数が多い回路の場合、小さな絶縁された電源をあちこちに沢山付けるのが良いのだろう。そのためには、小型の低ノイズDCDCコンバーターが必要だな。

20141022221212732.jpg



良くなる理由は、”下図の問題点が無くなるから” で正しいと思う。 アンプやDACのグランドをいかにキレイにするかが、回路自体よりはるかに影響が大きい事を実感した。

電源に関する疑問3

電源に関する疑問2

これのお陰で、我が家の2WAYホーンスピーカから、すばらしくしっとりした音が出るようになった。感激!

下図の様な音の引っ掛かりが無くなる感じ。

音の悪化4


  1. 2014/11/01(土) 22:30:34|
  2. システム解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<試しにこれで電源を作ってみよう。 | ホーム | エージング終了!: 完全分離6電源方式 FN1242A 4パラ 完全ツインモノDAC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/1064-02ad226e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

システム解説 (294)
アンプ (140)
真空管アンプ (99)
クロスオーバー (60)
スピーカー (87)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (58)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (19)
その他 (41)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (29)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
蓄音機 (6)
アナログ (5)
独言 (5)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (15)
企画倒れシリーズ (1)
FireFace (9)
DAC (116)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (24)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード