FC2ブログ

Pure Digital Audio

デジタルオーディオ、ホーンスピーカー、真空管アンプによるピュアオーディオシステム

エージング終了!: 完全分離6電源方式 FN1242A 4パラ 完全ツインモノDAC

エージングも終わって、 完全分離6電源方式 FN1242A 4パラ 完全ツインモノDAC の音はますますすばらしくなった。
透明度があり、分解能もあり、Dレンジ感もあり、しっとり感も出てきた。

特にクラシックがすばらしい。楽器の音の透明感、ホールに広がっていく音のきれいさ、ぞくぞくっとする。
クラシックを聞いて我が家のホーンスピーカーでぞくぞくっとしたのは初めてだ。

今は2446を使ったマルチ2WAYだけど、3WAYの必要性は全く感じなくなった。
ホーンはすばらしいけど機材の弱点もさらけ出すスピーカーなので、使いこなすのはかなり大変だ。2WAYホーンでクラシックを聞いて納得の音になったのも初めてだ。名曲喫茶のアナログとも勝負できるしっとり感になったと思う。(もちろん分解能などはずっと上だけどね。)

今回のDAC改良で、さらに電源が重要であることを思い知った。

block59.gif




  1. 2014/10/30(木) 11:03:16|
  2. システム解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近はっきりしたこと | ホーム | こんなDCDCコンバーターがほしい>>

コメント

bbbanzaiさん
こんばんは。
そうですね。私も以前はI2Sを伸ばしてDACを鳴らしたほうが良いかと思っていたのですが、SPDIFを伸ばしてその先のDAIでジッタークリーニングしてからDACチップに繋いだ方がベターだと思うにいたりました。SPDIFのほうがジッタークリーニングしやすいし、ジッタークリーニング用機材が多々あるというのもいえると思います。(たとえばFIREFACEやWOLFSONのDAIの様な)I2SはDACの入力IFなので、極力短くしてBCLKにジッターが乗らないようにすべきかと思います。もし長くするならDACチップにES9018の様なジッタークリーニング機能のあるチップを使うべきでしょう。
  1. 2014/10/30(木) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. Cocoぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

システム図への疑問

システム図を拝見してきて不思議に思うことに ソースからI2S → DACダイレクトをせずに、SPDIF →DAI → DAC の迂回をされてこられていること気になっていたのですが…どうしたお考えでしょう。
  1. 2014/10/30(木) 21:41:33 |
  2. URL |
  3. bbbanzai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puredigital.jp/tb.php/1063-8f4816dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
 30年前の本当に楽しかったオーディオを取り戻しませんか?自分でいろいろなことをやってみて、どんどん良い音を探していた楽しいオーディオを。最近は色々な技術がメーカーのノウハウになってしまって、ちっともオーディオがたのしくありません。自分で作り上げられる楽しいオーディオを取り戻しましょう。


また、
オーディオは総合技術・芸術だと思っています。スピーカー、アンプ、音源(PCやD/Aコンバータ)、電源、部屋、音楽など全てがうまく整って初めて良い音で鳴るようになります。一朝一夕に実現出来ることではありません。


つまりオーディオほどハードルの高い趣味は無いと思います。車と違い、いくらお金を出しても買ったとたんに良い音がでることはまずありません。いかに使いこなすかは買った人ががんばるしかありません。そんな事に役に立つノウハウを書いていけたらと思っています。
  
ここでは、私が知ったいろいろなノウハウを公開したいと思っています。

FC2カウンター

カテゴリ

DMX(デジタルミキサー) (46)
システム解説 (357)
アンプ (150)
真空管アンプ (112)
クロスオーバー (61)
スピーカー (89)
ノウハウの集大成 (37)
ポリシー (38)
電源回路/アイソレーション (66)
音の比較/技術解説 (45)
Voyage (23)
ケーブルなど (28)
その他 (43)
音楽ソース (15)
SDトランスポート (31)
再生ソフトなど (12)
ジッターについて (42)
アナログ (6)
独言 (5)
蓄音機 (6)
周波数特性測定 (8)
車 (2)
未分類 (19)
企画倒れシリーズ (2)
FireFace (9)
DAC (139)
直感アンプ塾 (28)
ヘッドホン (25)
ネットオーディオ (91)
クロック (48)

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード